メルカリに初めて出品するとき、とても不安ですよね…。
メルカリで売れやすくする為に行っている・気を付けている事をご紹介します。
しゃお
もくじ
売れやすい出品の設定
ここでは私自身が出品するときに気を付けている事を箇条書きでまとめています。
出品するときに迷ったりしたら参考にしてください。
タイトルの付け方
「フリルが可愛いピンクのミニスカート」
このタイトルを見ただけで商品がなんとなく思い浮かびませんか?
タイトルを聞いただけで商品が思い浮かぶか想像してください。
もし、自分がつけたタイトルが聞いただけで想像が出来ないの場合はタイトルを変更しましょう。
送料込みで出品する
送料込みで出品をした方が確実に売れます!
送料込みで値下げ交渉された時は「送料が含まれているので不可」や「着払いで良ければ値引きします」など送料を理由に断りやすいです。
発送までの日数は1~2日に設定
即日発送や2日以内に発送に設定をすると売れやすいです。
また、発送が遅れる場合は理由を相手にメッセージをする事でトラブルを防ぎます。
即購入OKと書く
メルカリでは独自ルールを掲げている人が多くいるので、購入者も即購入していい物か分からない事が多いです。
「即購入OK!」と書いてある物は購入されやすいです。
(メルカリは即購入が普通なのに…笑)
独自のローカルルールは、商品の説明欄にも記載
「コメントしてから購入してください」などの独自ルールは商品の説明欄にも記載してください。
よく名前に「プロフ読んでください」など見かけますが、プロフをわざわざ読んで購入する人のが少ないと思います…。
商品の説明文はこまめに編集する
これが意外と重要です。
私はよく商品の説明文を読み返して、必要な情報を付け足していきます。
編集すると人目に止まり「いいね!」がつきやすいです。説明文大事。
売れやすい説明文
ダラダラ長文を書かれても全て読む人はごくわずかです。
必要な事を簡潔に書いて、商品の説明欄をスッキリさせましょう!
洋服の説明文
- ブランド名
服の形で探す人が少なく、ブランド名で検索する人のが多いです。ノーブランドはなかなか売れません。 - どのぐらい着用したか
「数年前に買ってそのまま保管していた、数回着用した、家で試着しかしていない」など詳細に記載すると良い。 - サイズを平置きでも良いので測る
「縦:○○センチ横:○○センチ」等、サイズを記載するだけでサイズ質問などのやり取りが減ります。
「出品者150センチでスカート丈は少しひざ下です」自分の身長と比較するのも良く使います - 洋服の生地はどんなものか?
冬に着ていたら「しっかりとした生地です」や、夏は「風通しの良い薄めの生地」など、どの季節に着用していたか記載すると良い。また、スウェット生地やストレッチ生地などの細かい説明があればなお良し! - 傷や汚れの大きさや位置
出品するときは必ず商品の状態を確認してください。傷や汚れはがあるのに商品欄に記載しないとトラブルの元です、必ず説明欄に記載しましょう。写真も一緒に載せるとなお良し!
洋服の説明文にはこの5つを記載していれば、まず問題ありません。
フリルが可愛いピンクのミニスカート
説明文
○○(ブランド名)のピンクのミニスカートです。
数回着用しましたが断捨離の為出品します。
裏地もしっかりしているので冬でも着用できると思います。
フリル部分もボリューム感が出てすごくかわいいです!
デートなどにいかがでしょうか♡
出品者150センチで、スカート丈はひざ上5センチほどです。
タテ:○○センチ
ヨコ:○○センチ
※平置きで測りました
即購入OKで、質問等あればお気軽にどうぞ!
グッズの説明文
- なんのグッズか
アーティスト名(キャラクター名)、ツアー名、会場名をしっかり記入しましょう。 - いつ購入したか、保管方法
- 発送方法
届いた時に「ビニール入っていなくて雨で濡れた!」というトラブルも多いので簡易で発送する場合は特に発送方法を記入しましょう。 - 傷や汚れの大きさや位置
グッズはマニアが多いため、少しでも難がある場合は傷や汚れを記入する事をおすすめします。
タレントやキャラクターグッズはファンが見ているので
洋服に比べて詳細を記載していなくても、購入される事が多いです。
しゃお
↓グッズはこの例文ぐらいの詳細で売れると思います。
嵐 5×20ツアークリスマス限定パンフレット
説明文
嵐の5×20ツアーで特別に映画館で販売していたクリスマス限定のパンフレットです。
中身は今までの物と同じですが、表紙がクリスマス仕様になっています。
間違えて複数購入したため、新品未使用での出品です。
発送方法はらくらくメルカリ便で
水濡れ防止のためにビニールに包んで発送します。
即購入OKです、お気軽にどうぞ!
より売れやすい出品をするために!
- 着画がある
さらにイメージが湧いて目につきやすい。マネキンに着せている人も多いですね! - 写真の枚数が多い
ただ多いだけではなく、様々な角度から撮影していると売れやすいです。写真で購入を検討する方がほとんどです。
映り込む背景も気にして、綺麗な場所で撮影しましょう。
※着画(ちゃくが)=着用した画像
- ハッシュタグの乱用
メルカリが公式で表明を出しているので、ハッシュタグの付けすぎは気を付けて、必要なハッシュタグだけにしましょう。 - 1枚目の画像が自分で撮った写真でない
新品未開封だからと言って、公式サイトの画像を1枚目の画像に設定するのはおすすめしません。
購入を検討している人は「この人、本当に手元にこの商品はあるの…?」と不安になりますし、公式に許可なく使用するのは著作権的にもアウトです。
写真1枚目に自分で撮った写真を設定する事で購入者へ安心感を与えます。
どうしても使用したい場合は2枚目以降におく。 - 写真の加工
特に色見などは加工しない方が良いです、少し整える程度に。
しゃお
質問等はツイッターまで!