発送準備中に商品が汚れ(壊れ)てしまった…。
トラブルを防ぐために出品者が「取引キャンセル」をする事が出来ます。
その方法を画像付きでご紹介します。
今回は「出品者側」が取引キャンセルをする方法です。
購入者側がキャンセルする場合は、こちらの記事をご覧ください。
しゃお
もくじ
購入者への謝罪メッセージ
まずは商品を購入してくださった購入者へ謝罪をしましょう。
私も5年以上メルカリを活用していますが、発送準備中に破損や新たな汚れを発見する事が数回ありました。
今回、購入いただいた○○ですが、発送準備中に新たな破損を発見いたしました。
大変申し訳ございませんが、取引キャンセルさせて頂けませんでしょうか。
しゃお
謝罪とキャンセルしたい理由を、素直に正直に購入者へメッセージを送ります。
購入者からの返信を待つ
謝罪とキャンセル理由を伝えたら、購入者からの返信を待ちましょう。
必ず返信が来てから取引キャンセルの手続きを行いましょう。
でないと、スムーズに取引キャンセルする事が出来ません。
また、返信がなく購入者側から取引キャンセルをしてくれる場合もあります。
その場合は自動的にキャンセルが行われ、ここで手続き終了します。
購入者が破損していても発送してほしいと言ってきた場合
先ほどのようなメッセージを送ると
「多少の破損(汚れ)であれば大丈夫なので発送してください」と了承をいただける場合があります。
相手がどうしても発送して欲しい!という場合は
「そのまま発送する」か「商品を出品し直す」の2択です。
手間がかかりますが一度取引をキャンセルして出品し直すのを私はおすすめします。
商品を出品し直すと新たに発見した汚れ・破損を、商品説明欄に記入する事が出来るので
「購入者はこの汚れ・破損でも了承をして購入した」事がメルカリ運営に伝わります。
もし、トラブルが発生しても「商品説明欄に書いてある汚れで、こちらは説明欄に記載しています!」と証拠を残すことが出来ます。
こちらに落ち度のある評価はメルカリ運営にも非公開にしてもらえないので要注意です。
いたずらで不当評価を付けられた場合は、その評価を非公開にする事が出来ます。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
取引キャンセルの手順
購入者から返信が来て、取引キャンセルを了承してくれた場合は出品者側から手続きをします。
右下の「マイページ」をクリックし「出品した商品」をクリックすると、自分が出品している商品が表示されます。
出品した商品の「取引中」からキャンセルしたい商品をクリックし、取引画面へ移動します。
キャンセルしたい商品の取引画面へ移動したら、一番下までスクロールすると「取引キャンセル」ボタンが表示されています。
ボタンは相手の住所や名前が表示されている欄の下に表示されます。
取引キャンセルをクリックすると「本当にキャンセル申請を出しますか?」と最終確認のポップアップが表示されます。
「申請する」をクリックしてください。
取引キャンセルに伴うペナルティ
取引キャンセルを行うとメルカリ運営から個別メッセージが2通届きます。
メルカリ事務局です。
下記の取引は、キャンセル申請成立によりキャンセルいたしました。
※商品購入時にクーポンを利用した場合、取引キャンセルと同時にお戻ししております
■商品情報
商品ID:m00000000000
商品名:○○○○○○○○○○
商品価格:¥0,000
商品代金をお支払い済みの場合、支払い方法に応じて購入者に戻りますのでご安心ください。
・出品時に登録した商品の情報や商品そのものに不備が見つかったことを理由に取引キャンセルを申し出ること
■商品情報
商品ID:m00000000000
商品名:○○○○○○○○○○
商品価格:¥0,000
キャンセル成立:0000年00月00日00時00分
今後同様の行為を確認した場合、警告や利用制限の対象となります。
出品中の商品については、定期的に商品状態をご確認くださいますようお願いいたします。
やむを得ないご事情もあるかと思いますが、皆さまに安心・安全にご利用いただけますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。
このように、キャンセルは迷惑行為と判断されるので
立て続けにキャンセルやその他迷惑行為を行うと、メルカリのアカウントが一定時間使用できなくなったり、場合によってはアカウントが凍結されメルカリの使用ができなくなります。
しゃお
なにか質問等ある方はツイッターまでお願いします。