メルカリの不当評価を非表示にしてもらった方法

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つい先日、メルカリで取引した相手に嫌がらせで不当評価をうけました…(;o;)
こちらに非がなかったので問い合せてその評価を非表示にしてもらいました。
その状況や方法をここにメモしておきます。

不当評価発覚まで

今回の取引相手は悪評価が少し目立つ方でしたが

まぁ売れないと思ってた商品だし
少し悪い評価目立ついいかな~!

しゃお

と、取引を続けることにしました。
キャンセルしてこっちがペナルティ食らっても嫌ですしね(笑)

すると相手の方からメッセージが…。

相手

発送方法変更してほしいです
らくらくメルカリ便を指定してましたが
相手の方から「ゆうゆうメルカリ便」に変更してほしいとメッセージがきました。

まぁ合わせるか…という事で発送方法を変更しました。
発送方法の変更はよくある事ですしね。

水ぬれしないように袋に詰め、厚紙で挟み込んで、ぐるぐる巻きにしてゆうゆうメルカリ便で発送しました。
日にちは経っておらす、購入から次の日に発送完了しました。

発送から数日後、受け取り評価の通知がきました。

相手に届いた!
よし、評価して取引完了しよ!

しゃお

と、のんきに過ごしていました(笑)
メルカリでは、こちらが評価をするまで相手がどの評価を付けたか分からないので、いつも評価した後すぐに自分の評価を見に行きます。

…ん?…え?なんで普通評価なんwww
おいwww発送方法も変えて最善の策で発送したぞwww
しかも無言で普通評価とかなんなんだww
せめて理由を述べよww

しゃお

あきれて笑えてくるレベル、一生懸命梱包して発送したから余計に腹立ちました(笑)
すぐさま相手にメッセージを送る事にしました。
2週間経つとメッセージが送れなくなりますからね、すぐに対応したほうが良いです。

商品無事に届きまして安心致しました。ところで普通評価でしたのは何か理由がありますでしょうか…?今後のために教えていただけますか?

しゃお

~1日以上経過~

全然返信来ない…、もうこれ泣き寝入りするしかないやつか…。
理由もわからないままだと腑に落ちないので一度メルカリ運営に問い合せしてみる事にしました。

メルカリ運営に問い合わせ

メルカリのアプリから問い合せができるので、そこから問い合わせをしました。

STEP.1
右下の「マイページ」をクリック
マイページの下の方までスクロールすると「お問い合わせ」という項目が出てくるのでそちらをクリックします。
STEP.2
「お問い合わせ項目を選ぶ」をクリック
STEP.3
「取引中の商品について」をクリック
STEP.4
問い合わせたい商品を選択
トラブルが発生している商品を一覧から選択します。
STEP.5
「評価について」をクリック
STEP.6
解決しない場合の「お問い合わせをする」をクリック
STEP.7
お問い合わせ内容を記入

ちなみに私は
・不当評価ではないか判断してほしい事
・相手の返事がない事
・取引内容の詳細(梱包をしっかり行った等)
を、メルカリ運営の方に伝えました。

1日待つと、返信がきました。

メルカリからの1回目の返信

評価の変更をご希望とのことですが、該当の評価理由について確認ができませんでした。
 
先程、事務局からお相手に評価についてご説明いただくよう通知を行いましたので、お相手からのご連絡をお待ちください。
お相手からご連絡がございましたら、評価について取引メッセージでお話し合いください。
 
メルカリでは基本的に一度行った評価の変更等はできませんが、お話し合いの結果、双方がご納得できる対応がございましたら、事務局にて検討いたしますので改めてご連絡ください。
※いかなる場合もマイナスとなる評価への変更はできません
 
万一このご案内から24時間経過後もお相手からのご連絡やご対応がなかった場合は、再度お問い合わせください。
なんでっ!!!!

しゃお

やっぱり相手と話し合いができなきゃ評価の取り消しはしてくれないんか!!!
メルカリの方からも相手へ連絡してくれてるみたいだし1日待とう…

という事で、1日相手からの連絡を待ちます。
この間にも私は相手へ「説明してほしいです」と追加でメッセージを送っています。

~1日経過~

全然反応なし、許さぬ

しゃお

1日経っても相手から返信がなかったので
再度、メルカリ運営の方へ問い合せる事にします。
先ほど紹介した同じ手順で、問い合せをしました。

先日問い合わせさせてもらったRe:00000ですが、未だに相手側の返信がありません。
話し合いができない場合はどうなるか教えてください。

しゃお

Re:00000の部分は、ご自身の1回目の問い合わせ時に割り振られた番号に置き換えてください。

メルカリからの2回目の返信

事務局から取引相手へ通知をいたしましたが、取引相手から評価の理由について説明がされていない状況かと存じます。
 
そのため、本取引につきましては、双方の評価を非表示といたしました。
事務局での対応に伴い、商品情報についても閲覧できないように手続きを行っております。
 
なお、原則として一度行った評価は変更や非表示の対応はお受けしておりません。
本件については、取引の経緯・内容を考慮したうえでの特別な措置でございます。

あぁ……メルカリさんありがとう…特別な措置なのね……。
しつこくてごめんなさいって感じしますが、相手に理由が聞けなかったのが一番腑に落ちません。
まぁ、評価を非表示にしてくれたのでこの話はこれでおしまいにします。

今回の件で学んだこと

・悪評価が目立つ人は要注意
・一度行った評価は変更や非表示の対応は基本的には受け付けてくれない

相手の方は20取引中5ぐらいが悪い評価でした。
どんな確率だよ!!(笑)

もう、このような思いをしたくないので
悪い評価多い人は購入制限がかかったり、出品者が断れるようになるといいですね…。
疲れた(笑)

しゃお

なにか質問等ある方はツイッターまでお願いします。

@syao_blog