この記事にたどり着いた方は、メルカリで購入した商品が偽物だった方だと思います。
まずは「受け取り評価」を押さずに、この記事を読み進めてください。
万が一、受け取り評価をした後でも大丈夫!
しゃお
もくじ
事の発端…
しゃお
軽い気持ちでロクに確認もせずポチりました…。
下記、私がやり取りした方の詳細です。
- 2000件以上の評価(悪い普通評価は10件ほど)
- 海外で買い付け
- 正規店で購入してるので本物しかないと謳っている
このプロフィールを見て安心した私は、商品の到着をワクワクしながら待っていました。
商品の到着
メルカリで購入したブランドバッグが手元に届きました。
メッセージの返信や発送も速くて、ここまでの対応には良い印象しかありません。
商品を確認するために開封をし検品していると
しゃお
が「対応が良かった&値下げしてくれた」ので、このキズには目をつむって「普通評価」にして取引を終了しました。
受け取り評価後に偽物と気づく
欲しかったバッグで気分よくお出かけをしていました。
遊んでいた友人にメルカリで購入した事を伝えると
友人
と言われ心配になった私は、ちゃんとバッグを調べる事にしました。
帰宅後、ネットで偽物と本物を比較しているサイトを見つけました。
見比べてみると思いっきり偽物でした…。
今回私が購入したバッグは、キャラクターとのコラボバッグだったので偽物が分かりやすかったですが、コラボ以外のブランドバッグや財布なら素人では区別つかないぐらい精密に作られています。
しゃお
まずメルカリ事務局へ相談
相手へ直接メッセージする前にメルカリ事務局へ問い合わせました。
- 偽物と気づかずに受け取り評価後に偽物を気づいた場合、返品・返金対応してもらえるのか
- 届いた偽物と本物の写真を添付
するとメルカリ事務局からはこんな返信が
・正規品ではないと思われる商品が届いていること
・正規品ではないと判断した根拠やその詳細
上記を踏まえて出品者とお話し合いいただきますようお願いいたします。
※取引メッセージは最後のご連絡より二週間経過するとメッセージ機能が利用できなくなりますので、ご注意ください
また、原則として、受取評価され取引が完了している場合には、事務局でのサポート対象外となります。
今後は商品の状態や正規品か否か不安がある状態では評価をつけず、よく確認された上で評価くださいますようお願い申し上げます。
《ご注意》
メルカリでは返送された商品の到着を確認後に返金・取引キャンセルを行うため、出品者の許可なく商品を処分および同意なく返送した場合は、事務局での対応(返金)が困難になります。
あらかじめご了承ください。
万一、出品者へご連絡後も返答が得られない場合や、お話し合い後も問題の解決が困難な場合は、再度お問い合わせください。
あ~このパターン!1回本人同士で話し合いさせて解決しなかったら事務局がなんとかするやつや!
不当評価されて評価を非表示にしてもらった時と同じ!
偽物を販売しているようなやつに話通じるのかな…。
色々な心配がありましたが
しゃお
最終的にはこんな感じになり、取引相手にメッセージを送る事にしました(笑)
相手へ直接メッセージ
この時点で購入&受け取り評価から11日以上経っており不安でいっぱいでした。
相手へ文句を言うぞ!と言っても、こちらも大人なので
荒々しいメッセージではなく静かに怒っている風なメッセージを送信しました(笑)
「正規品ではないと思われる商品が届いていること」
「正規品ではないと判断した根拠やその詳細」と「返金対応お願いします」とメッセージをしました。
ドキドキして返信を待って居ましたが
なんとあっさり返品・返金対応に応じてくれました。
中には返品対応しない方もいるので、たまたま運が良かったです…。
しかしニセモノとわかって販売したからこんなすんなり返品対応してくれたんじゃ…?(小声)
次に何をしたらいいのか分からなかったため
「相手が返金対応してくれる場合はどうすれば良いか」もう一度メルカリ事務局へ問い合わせました。
《出品者に売上金(またはメルペイ残高)や購入ポイントがある場合》
事務局で出品者に反映された販売利益分をお預かりし、購入者の支払い方法に応じて移行による返金対応が可能です。
※販売手数料は事務局より返金いたしますのでご安心ください。
※売上金(またはメルペイ残高)や購入ポイントによる返金の場合は双方の評価を非表示といたします。
《出品者に売上金(またはメルペイ残高)や購入ポイントがない場合》
売上金(またはメルペイ残高)や購入ポイントがない場合は事務局での返金対応を行うことができません。
販売手数料分も併せ、お客さま間でご相談のうえ返金方法をお決めください。
※お客さま間での口座振込や現金書留等、メルカリを介さない返金手続きは、メルカリではサポート外となります。そのため当事者間の責任でご対応ください。
※売上金(またはメルペイ残高)がない場合でも、販売利益分の金額をメルペイへチャージしていただくことで、事務局で出品者に反映された販売利益分をお預かりし、購入者の支払い方法に応じて移行による返金対応が可能です。チャージでの返金にて双方合意した場合は、出品者からチャージの完了を取引メッセージにて報告のうえ、購入者が商品を返送していただくようお願いいたします。
上記内容は取引相手にもお伝えしておりますので、双方でお話し合いのうえ今後の対応をお決めください。
なるほどね、相手が売上金持ってなければ厄介。
売上金や購入ポイントの残高が無ければ、返金相手がメルペイへチャージするか直接口座に振り込むかどちらか。
偽物を販売するような人に出来れば口座までは教えたくない…。相手もそうだろうけどw
返金方法も話し合いで決めるしかなさそうですね。
相手の住所へ返品する
相手から住所を聞き、送料はどちらが負担するのか話し合いをしてください。
私の場合は「着払いで商品返品するのでご負担お願いします」と先にメッセージを送りました。
自分都合での返品ではないので強気で。
商品を送る際に気を付ける事
追跡番号がある発送
荷物の発送から、受け取りまで発送した荷物が今どこにあるのかわかる為、必ず追跡番号があるもので発送してください。
発送後は相手にメッセージで追跡番号を送ると、メルカリ事務局も荷物が届いたか追跡番号で確認する事ができます。
本当は荷物が届いているのに「届いていません、なので返金できません」と、なる事を防ぐことができます。
このように細かく見ることが出来る。
梱包~伝票張り付けまで必ずムービーを撮る
返品する商品を細かく動画で撮影し、梱包から伝票張り付けまで撮影します。
到着後に商品すり替えられる可能性を考えて証拠を残しておきましょう。
無事に返金されたらカメラロールから消せばいいのですから、万が一の為におすすめです。
また逆に「本物を販売したのに偽物とすり替えられ返品された…」という被害もあるのでブランド物を出品するときや、偽物を返品する時は撮影したほうが良さそうです。
ニセモノ返品~返金までの流れ
何も問題なくスムーズにいけばこのような流れになります。
受け取り評価前に必ず鑑定!
ブランド物を購入し、届いた後は受け取り評価をする前に必ず鑑定をしてください。
自分で鑑定は自信がない…という方は、質屋などでプロに鑑定をお願いしてください。
本物は値段がつきますが、偽物だと「買取不可」と言われます。
そして本物であれば、受け取り評価をし取引を終了すれば大丈夫です。
出品者は受け取り評価を待っているので、質屋へ鑑定してもらう時は速やかにおこなってください。
受け取り評価後でもあきらめず問い合わせ!
受け取り評価してしまった後でもあきらめずに出品者へ問い合わせましょう。
出品者が応じてくれなくても、メルカリ事務局が対応してくれる場合があります。
事務局からの返金はメルペイポイント
メルカリ事務局から返金してもらえましたが、なんとメルペイポイントでの返金でした。
メルペイポイントだと振込申請が出来ない(現金化が出来ない)ので、メルカリ内で使用するかメルペイが使える店舗で使用するしかありません。
相手が返品・返金対応してくれない場合は?
今回、私の相手はたまたま返品・返金対応をしてくれたのでラッキーでしたが
ニセモノを販売する大半の人は対応してくれない人ばかりだと思います。
聞いた話ですが出品者にメッセージを無視され話し合いが出来ない場合は
メルカリへ商品を返送→メルカリが返金してくれるパターンがあります。
偽物の証拠をかき集めて掛け合ってみましょう。
ただ、全員にこの対応をしてくれるとは限らないのでご注意ください。
最後に…
今回の事で正規店以外のフリマアプリなどでブランド物を購入するのはかなり危険だという事が分かりました。
安物買いの銭失いと言いますがまさにその通り…。
「海外から仕入れていると言っている人」や「ブランド物を大量に出品している人」、「相場より安い価格で出品している人」
こんな出品者は要注意です!!!