マイナポイントを受け取るのにも必要な「マイナンバーカードのパスワード」ですが、ずいぶん前に設定したからか忘れてしまいログインができない事態が発生します。
そんなマイナンバーカードのパスワード再設定の方法やよくある疑問をこちらの記事にまとめてみました。
マイナポイントを受け取るためにも、パスワードは事前に確認しておきましょう!
- マイナンバーカードのパスワードを忘れてしまった方
- マイナンバーカードのパスワードを再設定(リセット)したい方
もくじ
マイナンバーカードのパスワードは何種類ある?
まずマイナンバーカードには使用用途別に設定できるパスワードが2種類あります。
- 署名用電子証明書のパスワード
- 住民基本台帳用、利用者証明用電子証明書、券面事項入力補助用のパスワード(4桁の数字)
数字とアルファベットを組み合わせたパスワード
署名用電子証明書のパスワードは「数字とアルファベットを組み合わせた6~16文字」です。
長い+複雑なため、失念が多いパスワードになります。
こちらのパスワードで国税電子申告・納税システムe-Taxが使用できるため、自宅から確定申告を行う事が可能ですよ!
4ケタ数字のパスワード
住民基本台帳用・利用者証明用電子証明書・券面事項入力補助用のパスワードは「4ケタ数字」です。
こちらは同じもので設定できるので共通の4ケタ数字でパスワード設定されている方がほとんどかと思います。
マイナポイントを受け取るためのパスワードはどれ?
マイナポイントを受け取るために必要なパスワードは「4ケタ数字」になります。
パスワードを忘れてしまった場合の手順
マイナンバーカードのパスワードを忘れてしまった・失念してしまった場合は、役所の窓口で手続きをする必要があります。
マイナンバーカードと本人確認ができる身分証明書を持って、住民票がある市区町村の役所へ行きます。
運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書
下記の証明書の場合「2点」必要です
健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、医療受給者証、生活保護受給者証、母子手帳(出生届出済証明)、官公署がその職員に対して発行した身分証明書
マイナンバーを扱う窓口で「パスワードの再設定」したい事を伝えてください。
詳しい窓口はお住まいの市町村にお問い合わせください。
だいたいは市民課にマイナンバー窓口がある事が多いですよ~!
パスワードの再設定(初期化)を専用の機械で行います。
本人以外がパスワード再設定する場合
本人以外の代理人でも下記の書類があればパスワード再設定する事は可能です。
- パスワードの再設定したいマイナンバーカード原本
- 代理人の本人確認できるもの(運転免許証やパスポートなど顔写真付きのもの)
代理人がパスワード再設定する場合は役所で申請後、郵送で送られてくるその書類に本人が記入後、その書類を提出する事によってパスワード再設定が可能になります。なので足を運んだ日にはその申請のみ可能なので、パスワード再設定はまた後日足を運ぶ必要があります。ご注意ください。
パスワードをロックされてしまった場合は?
誤って違うパスワードを入力してしまった場合、ロックがかかってしまいます。
- 数字とアルファベット文字パスワードで5回
- 4ケタ数字パスワードで3回
この場合も役所の窓口でロック解除する手続きが必要です。